2017年2月18日土曜日

通勤④:マスタングGTコンバーチブル 2013年式(フォード)

通勤で、まさかのオープンカーしかもアメ車V8エンジン(爆)
趣味的要素満載のかわいいポニーちゃんで通勤してみた。

↓通勤で活躍したバイクや車はコチラ🎵



さてさて、通勤バイクは一通り紹介したので番外編は…

愛称ポニーちゃん💕(バイク達にも負けない個性的な通勤車マスタング)

コンビニ休憩するポニーちゃん(マスタングGTコンバーチブル)
コンビニ休憩するポニーちゃん
コンバーチブルだからって冬でもオープンで走ってた変態は俺だ(爆)!!

(シートヒーター万歳)
しかも、用事はすぐ終わるからオープンのまんま(笑)


マスタングはデカイ!通勤で田舎道使うにはデカイ!!

と感じたのも束の間、慣れればなんのデカイのが快適さに変わりのんびり走るのには最高の相棒に🎵
VWパサートとマスタングGTコンバーチブルのサイズ感
セダンと比べてもこのサイズ感(左VWパサート)

ファットボーイも快適なのだけど、そこはバイクの快適なのでちょっと方向性が違う。
シートヒータも付いてるし、V8エンジンのおかげか暖房も暖かい。
冬にオープンで走るなら、マフラーと帽子があればイケる(実体験)


通勤での難点は燃費

マスタング燃費高速巡航で飛ばしすぎないで10km/L超える。(高速:下道=7:3くらい)
高速巡航で飛ばしすぎないで10km/L超える。(高速:下道=7:3くらい)

マスタング街乗りばっかだと燃費5km/Lくらい…
街乗りばっかだと燃費5km/Lくらい…

分かりきっている事だが、難点は燃費(爆)
高速道路・田舎道・バイパスがメインなら10km/L越えはイケるのだが…
都心部や住宅街が絡むと途端に燃費が落ちる(汗)
だいだい街乗りだと5km/L前後になるので、あとは割合計算。
僕の通勤経路だと2/3以上はのんびり巡行出来る道だったので燃費は8km/Lくらい。
救いなのはレギュラーガソリンだった事。
おかげで安い給油スタンドは把握してしまった(笑)


乗り方のコツはつかんだ!

あまり低速でトロトロ走ると燃費が悪くなる、急加速ではなく程々に40kmや60kmの巡行速度に持っていく。

どこでも言われてるが、急加速・急減速はせず、やさしいアクセルワークを心がける。(アクセルを踏めばV8がガバガバ燃料を喰いますw)

巡行速度に早く持って行き、そこからはその速度で急なアクセルワークをせずに、のーんびり走る。

コツはアメ車らしく、ゆる〜やかに走るのが燃費良く走るコツですね🎵



マスタングGT楽しい🎵🎵

マスタングGTコンバーチブル2013(キャンディーレッド)
いろいろ通勤での欠点はあるものの…
乗り物好きの僕としては楽しい!!

エンジン音はいかにもアメ車な「ドロドロドロ〜♪♪」が心地イイ👍
今の時代に逆行する5リッターV8大排気量エンジンならではの余裕。

アメリカ人規格の車内は、とても広々快適。
なんだかんだ乗ってるだけで楽しい車( ´ ▽ ` )ノ

不思議と走るだけの装備しかない車なのですが、なんとも不便を感じない車です。
通勤で使ってみても面白いポニーちゃん。
ハーレーで通勤かマスタングで通勤かで、ガソリン代が2倍くらいかわるよ(笑)
通勤距離が短ければ、もっともっと乗りたいな🎵🎵



という感じで通勤で楽しませてもらった愛馬達でした〜
どれも違ってどれもイイ(楽しい♪♪)

  

0 件のコメント :

コメントを投稿